Tomorrow Asia

アジアニュース(特に中国)を独自の視点で翻訳・編集して紹介します。

今年6月、データ分析の極光大数拠が「王者栄耀研究報告」と題するレポートを発表した。その中で、モバイルゲーム『王者栄耀』のユーザーが2億任を超えていること、さらに女性ユーザーが54.4%を占めていることが指摘され、話題を呼んでいる。82日、界面が伝えた。

報道によれば、『王者栄耀』と同ジャンルのゲームでは女性プレイヤーの割合は決して高くなく、通常は3割台だという。『王者栄耀』と同じテンセント傘下の『リーグ・オブ・レジェンド』の女性ユーザーは最高でも30%。『王者栄耀』の女性ユーザーの割合の高さが突出していることがよく分かるだろう。

『王者栄耀』が多くの女性ユーザーを引き付けた理由として、同ゲームの対戦時間の短さと操作の単純性が挙げられている。さらに、『王者栄耀』はもはや社会現象となっており、WeChatのモーメンツやWeibo等でも頻繁に話題に取り上げられている。『王者栄耀』をプレイしていないと友人との話題に入れないという人まで現れている。『王者栄耀』はもはや単なるゲームではなく、コミュニケーションツールとしての機能を果たすにまで至っている。(翻訳・編集S.K.



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ブログランキング参加中。クリックしていただけるとやる気が出ます↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村