Tomorrow Asia

アジアニュース(特に中国)を独自の視点で翻訳・編集して紹介します。

カテゴリ:経済 > エネルギー

中国の国有資産監督管理委員会は中国の原発大手の中国核工業集団公司と中国核工業建設集団公司の合併を承認したことが明らかになった。1月31日、主要メディアが一斉に伝えた。 報道によれば、中国核工業集団は原子力発電や開発を手掛け、中国核工業建設集団は原発施設の建設 …
続きを読む

中国の五大発電会社の一角である中国国電集団と中国石炭最大手の神華集団の合併計画が国務院に提出された。新会社の名称は未定だが、合併後の総資産は1兆8千億元を超える見込み。8月2日、北京商報が伝えた。 中国国電集団は石炭火力発電が主要セグメント、一方の神華集団は …
続きを読む

中国華電集団の中核事業会社、華電能源股份有限公司(上海上場:600726)が7月12日、2017年上半期の業績予想を発表、前年同期比で約65~70%の大幅減益となることを明らかにした。7月12日、北京商報が伝えた。 報道によれば、同社の2017年上半期 …
続きを読む

中国西部最大の油田であるカラマイ油田の2016年産出量は原油1113万トン、天然ガス28.5億立法メートルだったことが分かった。1月1日、中国新聞網が伝えた。 シノペック新疆油田公司が1月1日発表した情報によると、原油産出量は前年比増、天然ガスは前年並みだという。(翻訳 …
続きを読む

中国の送電大手、国家電網(ステートグリッド)がギリシャ電力公社(PPC)傘下の送電会社の発行済株式の24%を取得することで合意したことが明らかになった。12月17日、北京商報が伝えた。 報道によると、国家電網が取得したのはギリシャ電力公社傘下の送電会社で、2017年に …
続きを読む