Tomorrow Asia

アジアニュース(特に中国)を独自の視点で翻訳・編集して紹介します。

カテゴリ:経済 > 金融

中国でアリペイと並んでよく使われている電子決済WeChatペイが海外のカードを紐づけて使用できるようになった。中国本土に銀行口座のない外国人でも、Visa、Master、JCBのクレジットカードを紐づけることでWeChatペイを使用できるようになる。但し、海外クレジットカードを紐 …
続きを読む

2017年の春節期間(1月27日から2月2日まで)における銀聯カードの取引額が4620億元(前年同期比48.1%増)となったことが分かった。2月5日、天津北方網が伝えた。 報道によると、使用された取引の種類では、ガソリン等の給油に関する取引件数が前年同期比50.1%増、海外取引件 …
続きを読む

2月4日深夜、中信証券(CITIC証券)が財務データの簡易速報を発表した。それによると、16年1月度の同社の営業収入は1億3028万元、収支は6億773万元の赤字となった。2月5日、中国証券網等が伝えた。 中信証券の発表によれば、16年1月は株式市場の変動が大きく、財務データに …
続きを読む

中国には何かにつけて「ご祝儀」を贈る習慣がある。旧正月である春節が迫る中、ご祝儀を贈るメジャー手段であるスマホ決済というビジネスチャンスをめぐってWeChat(微信)とアリペイ(支付宝)が激しい戦いを繰り広げている。1月29日、北京商報が伝えた。 報道によれば、最 …
続きを読む

上海浦東発展銀行(略称:浦発銀行)はチャイナモバイルと新5カ年戦略的提携協議を結んだと発表した。1月28日、北京商報が伝えた。 報道によれば、この提携協議はこれまでの両社の提携に加えて、「インターネット+」の発展戦略を徹底するためのもの。モバイル端末を利用し …
続きを読む